Headline

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- | カテゴリ スポンサー広告 | CM(-) | このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭痛の勉強するよ~\(^o^)/

2010年07月17日 20:10 | カテゴリ 風邪 | コメント(2) | このエントリーをはてなブックマークに追加

1 病弱名無しさん 投稿日:2010/06/25(金) 18:49:47 ID:7FoxAVMf0

頭痛の種類

普段起こる頭痛
風邪、二日酔いなどが原因の頭痛です。
これは本人も頭痛の原因がわかりやすく、原因が無くなれば症状が治まる頭痛です。「病気」というほどではない頭痛です。

脳の病気による頭痛
脳腫瘍やクモ膜下出血など、脳の病気が原因の頭痛です。
このような「脳の疾患による頭痛」はMRI(磁気共鳴画像)やCTスキャン(コンピューター断層撮影法)といった検査で診断ができます。

慢性頭痛
繰り返し起こる強い頭痛に悩まされるが、はっきりした原因、異常が見つからない頭痛です。
いわゆる「頭痛持ち」を自認している方々で、非常に多くの人が慢性頭痛に悩まされています。これまでは、慢性頭痛は痛みの原因などの究明が進んでおらず、適切な治療法も行われてきませんでした。
慢性頭痛は、「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」の3つに分けられます。これら3タイプの頭痛は、それぞれ立派に「1つの疾患(病気)」としての症状を持ち、普段の生活に支障をきたすことがあります。

片頭痛:頭痛の片側、または両側に、ズキンズキンとする痛みが起こります。吐き気がしたり、光をまぶしく感じたり、音に敏感になるなどの症状を伴い、女性に多い頭痛です。

緊張型頭痛:長時間に及ぶデスクワークによる頭部の緊張や、精神的なストレスで起こる頭痛です。頭全体がギューッと締め付けられるような痛みを伴います。

群発頭痛:1年の決まった時期、毎日の決まった時間帯に、目の奥に起こり、えぐられるような、何かで突き刺さるような激しい痛みが起こる頭痛です。



こんな頭痛があったら要注意
下記の4項目にあてはまる頭痛があったら、すぐ病院に行きましょう。

クモ膜下出血のうたがい
今まで経験したことのない、頭をバットや金棒で殴られたような激しい痛みが、何時何分というくらい突然起こります。吐き気や激しい嘔吐を伴い、意識が遠のくことがあります。

脳出血のうたがい
突然頭痛が起こり、徐々に痛みが強くなっていきます。吐き気や嘔吐、手足がしびれる、力が入らない、ろれつが回らない、めまいがする、などの症状を伴うことが多く、意識がだんだんなくなってきます。

髄膜炎のうたがい
37~39℃の発熱とともに頭痛が起こってきます。風邪のときとはちがい、頭痛はどんどん強くなり、体を動かしたり、頭を振ったりすると頭痛が強くなります。うなじが硬くなり、吐き気や嘔吐を伴います。

脳腫瘍のうたがい
頭の全体あるいは、一部分が重く感じられたり、鈍痛が続き、それが徐々に悪化したり、手足の麻痺やけいれんを伴う場合には、脳腫瘍の疑いがあります。吐き気や嘔吐を伴ったり、せきやいきみ、頭を前に下げるなどの動作で頭痛が悪化することがあります。

http://zutsu.jp/healthcare/type/


頭痛持ちのやつ集まれー

2010年07月02日 00:15 | カテゴリ 風邪 | コメント(5) | このエントリーをはてなブックマークに追加

1 ギンダラ(静岡県) 投稿日:2010/07/01(木) 11:00:46.42 ID:LeS/GX/X

"諦めていた"痛みのない 生活を送りたい方へ

膝痛・腰痛・頭痛・肩こり・神経痛・いろんな後遺症…。
“寝返りやうつ伏せができるようになった”“苦しんでいた頭痛がなくなった”など、長年の憂鬱で頑固な痛みを緩和する“刺さらない、痛くない”針付マッサージ機の施術。
疲労回復・冷え性にも効果的。
「これで買い物、友達との会食など楽しい人生が現実となりますよ」と高橋店長。お試し施術は2000円と裏切らない価格、(予約制)。
(住)野津田町3077・3(薬師池公園傍)/ほぐし処なごみ(りらくスポット・ヒロ)
【電話】042・734・1693【営】9時?20時 (休)日・祝
※出張、日・祝施術応じます(詳細はrilaxspot.com/)

http://www.townnews.co.jp/0304/2010/07/01/56462.html




頭痛を和らげる効果のある9つの食べ物

2010年06月22日 21:10 | カテゴリ 風邪 | コメント(1) | このエントリーをはてなブックマークに追加

1 レッドテールキャットフィッシュ(東京都) 投稿日:2010/06/22(火) 09:47:13.90 ID:IXF41K3v

704781_36263079.jpg

頭が痛いと思ったら鎮痛剤を飲んで横になってやり過ごすのも1つの方法ですが、頭痛を和らげる食べ物が9種類紹介されていました。食べ物なので即効性はありませんが、必要な栄養を摂取して体調を整えることで、頭痛薬に頼る回数を減らせるかもしれません。

1:ベイクドポテト
栄養士によると、カリウムが豊富な食品を食べるのは頭痛解消によいとのことで、カリウムを721mgと豊富に
含んでいる皮付きのベイクドポテトは頭痛解消に持ってこいの食品と言えそうです。

ベイクドポテト


2:スイカ
頭痛の主な原因は脱水症状なので、スイカのように水分豊富な食品を食べてみるのもいいかもれしれません。

スイカ


3:コーヒー
アルコールは血管を拡張する作用があるため、頭痛を引き起こすことがあります。コーヒーに含まれるカフェインは
逆に血管を収縮させるため、二日酔いなどによる頭痛を抑えるのに効果があるということです。
二日酔いには1杯のコーヒーはよい薬となりますが、日がな1日コーヒーを飲み続けるのは逆効果のようです。

コーヒー


4:全粒粉のトースト
炭水化物ダイエットを試しているような人は、脳のエネルギーとなるグリコーゲンが不足しがちになり、それによって脱水症状を引き起こし、結果として頭痛に悩まされることも多いとか。この場合、全粒粉のトーストなどでグリコーゲンを補給し、栄養バランスを取るよう心がけるとよいそうです。

全粒粉のトースト


5:アーモンド
偏頭痛に悩まされる人は、マグネシウム豊富な食品を含む食事を心がけることで改善できる可能性があるとのこと。血管をゆるめる作用のあるマグネシウムを豊富に含むアーモンドを取り入れてもいいかもしれません。

アーモンド


6:サルサソース
意外ではありますが、頭痛の種類によっては、スパイシーな食品が頭痛の回復に比較的すぐに効いてくるようです。副鼻腔炎が原因となっている頭痛の場合、スパイシーな食事は炎症を抑える効果があるということで、頭痛を軽減させ、鼻の通りをよくするかもしれません。

サルサソース


7:ヨーグルト
頭がガンガンする場合、体がカルシウムを欲している可能性があるようです。脳が効率的に機能するにはカルシウムが不可欠らしいので、ヨーグルトのようにカルシウムが豊富な食品を食べると効果があるかもしれません。

ヨーグルト


8:ごま
いろいろなおかずにパラパラふりかけて食べることのできるゴマは、粒が小さいながら栄養満点。ビタミンEが豊富で、血液の循環をよくし、またマグネシウムも多く含むため、頭痛の改善にいい要素がたくさんあります。

ごま


9:ほうれん草のサラダ

ほうれん草は血圧を下げ、二日酔いを防ぎ、また頭痛の予防にも効果があるとのこと。サラダを作る時、レタスの代わりにほうれん草を使うのもいいかもしれません。フルーツの入ったサラダが苦手ではない人は、ほうれん草とスイカ、それから干しあんずを皿に盛り、アーモンドを散らして、ラズベリー・ビネガーをかけたサラダを作ると頭痛によい食材が1度に摂取できます。

ほうれん草のサラダ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100621_foods_for_headache_relief/






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。