Headline

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- | カテゴリ スポンサー広告 | CM(-) | このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オススメ記事


関連記事

最新記事

甘い歌声が秘訣? BGMにナンパの成功率上げるカギ

2010年06月23日 10:05 | カテゴリ 人間関係 | コメント(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加

1 かえりちりめんφ ★ 投稿日:2010/06/22(火) 23:25:47 ID:???

「女たらし」であれば、ナンパの成功率を上げるために、かけている音楽をラップやヘビーメタルから、マーヴィン・ゲイ(Marvin Gaye)のR&Bに変える必要があることを本能的に知っているだろう。フランスの研究者たちはこのたび、これを裏付ける科学的な調査結果を、学術誌「Psychology of Music(音楽の心理学)」に発表した。

研究論文を発表したのは、南ブルターニュ大学(University of Southern Brittany)とパリ南大学(University of
Southern Paris)の研究者3人。18~20歳の未婚女性87人を対象に調査を行った。

女性たちにはBGMのかかる控え室で5分間過ごしてもらい、その後、「平均的な」ルックスの若い男性と2人でオーガニッククッキーと普通のクッキーとの違いについて議論をしてもらった。

議論の最後に、男性が女性に電話番号を聞いて「飲み行こう」に誘ったところ、女性が控え室で聞いていたBGMの種類によってその成否が大きく変化した。

ヴァンサン・ドレルム(Vincent Delerm)の「L'heure du the(お茶の時間)」という「ニュートラルな」曲がBGMでかかっていた場合は、肯定的な返答をした女性はたったの28%だった。しかし、ロマンティックなバラード曲、フランシス・カブレル(Francis Cabrel)の「Je l'aime a mourir(死ぬほど愛してる)」がBGMだった場合には、成功率は倍増近い52%になった。

研究者の1人、Nicolas Gueguen氏は、「研究結果から、メディアコンテンツにさらされることの影響は、暴力に限らず、幅広い行動に及ぶ可能性があることがわかった」と結論づけ、研究結果は「個人の行動にBGMが及ぼす影響を調べる研究者らにとって、興味深いものだろう」と述べた。

ソース
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2737071/5904798





2 名無しのひみつ 投稿日:2010/06/22(火) 23:28:16 ID:d22O13Q9

※ただしイケメンに限る



5 名無しのひみつ 投稿日:2010/06/22(火) 23:39:41 ID:jTgtnV8w

興味深いっちゃそうだけど、87人で調査と言うかい。

研究費目当てでこういうくだらないのやってるように思うw
研究してますよアッピールみたいな。




6 名無しのひみつ 投稿日:2010/06/22(火) 23:45:28 ID:a7ulwrZE

ニュース番組で、政治がらみの話題の背後にかけてるBGMは
完全に心理的誘導だよ。報道ステーションこそがその嚆矢。




7 名無しのひみつ 投稿日:2010/06/22(火) 23:45:54 ID:ONLc+eG+

フランク永井最強伝説

メディアコンテンツにさらされることの影響は、暴力に
限らず、幅広い行動に及ぶ可能性があることがわかった

とゆうことはぶっ殺したりぶっ壊したりするゲームも入るよな




8 名無しのひみつ 投稿日:2010/06/22(火) 23:49:43 ID:7fRdw8ei

おいおい、車に積むCDを買い換えなきゃ、、、



9 名無しのひみつ 投稿日:2010/06/22(火) 23:52:15 ID:OeKIzZul

さり気にチャック開けておいてサブリミナル効果狙いが最強



11 名無しのひみつ 投稿日:2010/06/23(水) 02:05:15 ID:lmMwfp1Z

こういうのは大体日本人には当てはまらない
外国らしい分析




おまけ

28%の方
L'heure du the(お茶の時間)/ Vincent Delerm





52%の方
Je l'aime a mourir(死ぬほど愛してる)/ Francis Cabrel





オススメ記事


関連記事

最新記事
今月の人気記事
はてなブックマーク
人気エントリー
新着エントリー
この記事へのコメント
コメントの投稿








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。