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小中学生の6・3%が発達障害者らしいぞ

2011年11月16日 18:01 | カテゴリ 精神病 | コメント(34) | このエントリーをはてなブックマークに追加

1 名無しさん@涙目です。(愛知県) 投稿日:2011/11/16(水) 09:30:06.27 ID:VE1YMIgO0

発達障害
 発達障害者支援法ではコミュニケーションがうまく取れない自閉症、読み書きなど特定分野の習得が困難な学習障害(LD)、注意力に欠け動き回りがちな注意欠陥多動性障害(ADHD)、自閉症に近いが知的障害はないアスペルガー症候群などを発達障害と定義。
脳機能の障害が原因とされるが詳しいメカニズムは分からない。文部科学省は小中学生の6・3%が該当する可能性があるとしている。

(2011年11月15日掲載)
障害児支える地域の絆 震災、原発事故…… 避難生活で大切さ浮き彫り
 東日本大震災と東京電力福島第1原発事故では、発達障害のある子どもも数多く被災し、避難生活を強いられた。
学校や地域に見守られ、新たな一歩を踏み出す家族がある一方、避難先で孤立を深める母親もいる。震災を通じ、地域の絆の大切さが浮き彫りになった。

 ●「この学校で良かった」 周囲に見守られて 宮城の特別支援学級

 大きな揺れに見舞われたのは、自宅近くの小学校にいた時だ。宮城県石巻市の浅野雅子さん(42)は、知的障害を伴う自閉症で特別支援学級に通っていた長男敬志君(13)を迎えに行っていた。
薬を取りに一度帰宅。非常時でもいつも通りきちんと靴を脱ぐ息子に大声を上げてしまう。避難所の中学校に急いだ。
敬志君は環境の変化が苦手。3日過ごした教室では片隅で身をすぼめ、ずっと横になっていた。登米市にある夫の実家に移っても安心できる布団にもぐったままだった。
食料不足の中、親戚は気を使ってくれたが、偏食気味の敬志君はあまり食べない。「わがまま言えないんだから」。いら立ち、不安が募る。

http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/word/2665/8558





2 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/11/16(水) 09:30:26.32 ID:w9LZoYG90

怖すぎる。



5 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 投稿日:2011/11/16(水) 09:32:03.73 ID:e4agl95c0

高学年で国語の音読が出来ないヤツとかいたなぁ
一文字ずつしか読めないの




7 名無しさん@涙目です。(大阪府) 投稿日:2011/11/16(水) 09:32:35.04 ID:IkHCHzD/0

自分で言うのもあれだが自分で自分を発達障害だと思う人は少なくないと思う



8 名無しさん@涙目です。(千葉県) 投稿日:2011/11/16(水) 09:32:56.61 ID:TA4PRyrY0

16人に1人レベルの変なガキが発達障害ってやつなのか
じゃあ俺は確実に入ってたなw




11 名無しさん@涙目です。(dion軍) 投稿日:2011/11/16(水) 09:33:50.63 ID:PpK9ormf0

誰でも多かれ少なかれ、得意不得意がある
その不得意な部分が一定より大きいと発達障害認定される




26 名無しさん@涙目です。(庭) 投稿日:2011/11/16(水) 09:38:18.28 ID:pmM1QC1+0

俺も小さいとき授業に全く集中出来ずにクラス内をうろうろしてたな



30 名無しさん@涙目です。(富山県) 投稿日:2011/11/16(水) 09:39:34.60 ID:zErBoedA0

発達障害の人はほぼ例外なく家庭に問題があるよね



38 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 投稿日:2011/11/16(水) 09:40:33.79 ID:rB3KAH430

書道の授業だけはなぜかやる気にならなくて毎時間教室ずっとうろついてた俺も発達障害なんかね



44 名無しさん@涙目です。(茸) 投稿日:2011/11/16(水) 09:43:48.37 ID:Ycd2vJZ60

塾でバイトしてるけど、発達障害持ってるやつは結構いる印象
いきなり歌うたいだしたりするやつもいるし、一言もしゃべらないで首を縦に振るか横に振るかでしか意思表示しないやつとか




46 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 投稿日:2011/11/16(水) 09:44:01.64 ID:9T2H8Hbf0

身体の成長的なものじゃないのか



67 名無しさん@涙目です。(東京都) 投稿日:2011/11/16(水) 09:50:51.86 ID:XUGJk76C0

>>46
早生まれは4月生まれに比べて15%くらい発育が遅いからな




64 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 投稿日:2011/11/16(水) 09:50:11.38 ID:6x+J9i3+0

文字が書けない・椅子に座っていられない小学生が増えてるそうだソースは役所の職員



65 名無しさん@涙目です。(dion軍) 投稿日:2011/11/16(水) 09:50:15.24 ID:0A6cWB5m0

俺の時代はちびまる子ちゃんの山田みたいなアホがクラスに一人はいたけど
今ではこういうアホは発達障害・学習障害認定で特殊学級粋なのかねぇ・・・

なんでもかんでも障害認定し過ぎな気がするよ




109 名無しさん@涙目です。(関西・北陸) 投稿日:2011/11/16(水) 10:08:19.62 ID:a3RSnsjsO

>>65
時代がコミュニケーション能力(笑)みたいなのを重視するようになってきてるから、コミュ力に問題ある人が社会に適応しにくくなってきてる




75 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/11/16(水) 09:54:12.32 ID:8gQ2shGu0

小学校から教師が特別扱いして甘やかすと後でヤバイ
大学ですら一人で何もできない
ソースは俺




76 名無しさん@涙目です。(WiMAX) 投稿日:2011/11/16(水) 09:54:37.46 ID:TCgMWNun0

兄貴がたぶんアスペだけど、マジ悲惨
本当に人の気持ちがわからない
かといって、学業優秀だから困る
親父もたぶんそうなんだけど、仕事はできるが、人間性はひどい
アスペを身内に持つと、話が通じなくてしんどいよ




83 名無しさん@涙目です。(西日本) 投稿日:2011/11/16(水) 09:57:04.29 ID:erGBZ4mD0

>>76
俺なんか両親と上の兄弟がアスペ
3人いる幼馴染(男)のうち2人がアスペ
幼少期マジ地獄




87 名無しさん@涙目です。(富山県) 投稿日:2011/11/16(水) 09:58:11.68 ID:T2+Qlzi0P

小学2年生くらいまで机に足乗せたり机に座ったり落ち付き無かったわ
大掃除とか何していいか分からず立ち尽くしてた
これはずっと治って無い
調理実習も立ち尽くして皿洗いでもしとけって言われてた
幼稚園のとき芋掘りで学年で唯一1個も掘れなくて泣いて先生のやつ貰ってた
中学の家庭科の授業で1人だけリンゴの皮むきが糞下手だったわ
小学校のときに家庭科でかばん作るときも先生の説明がガチで分からなくて全部友達にやって貰ったわ
たぶん発達障害なんだろうな




98 名無しさん@涙目です。(家) 投稿日:2011/11/16(水) 10:04:40.93 ID:s5/L/ATH0

>>87
お前は多分ガチ
困ってるなら東京の病院とかで診断書もらって福祉と関係もつと捗る




93 名無しさん@涙目です。(西日本) 投稿日:2011/11/16(水) 10:02:15.34 ID:erGBZ4mD0

勘違いしてるのが多いみたいだが
発達障害ってのは、発育不良や知能障害とは全く違うぞ
ウィキペディアでも見ろ




97 名無しさん@涙目です。(中部地方) 投稿日:2011/11/16(水) 10:04:25.65 ID:tGx1Rdh40

発達障害でも勉強が出来れば問題ないけど
知的・学習障害だと入試・就活が難航して八方塞だろうね




100 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) 投稿日:2011/11/16(水) 10:05:44.30 ID:cEJM80Jf0

そう言えば、小学生の頃、忘れ物が激しいクセになぜか記憶力が異常に高い奴がいたわ。
今にして思えば、アイツも発達障害だったんだろうな。




104 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/11/16(水) 10:06:47.93 ID:ImWpVmUoi

塾でバイトしてるけど明らかにおかしいのいるな
めっちゃ勉強するのに全然記憶ができない子




96 名無しさん@涙目です。(dion軍) 投稿日:2011/11/16(水) 10:04:04.81 ID:PpK9ormf0

発達障害はハードウェアの障害だからな。
ソフトウェアでそれをカバー出来る場合もあるけど本人にとっては辛い。


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    ※12567 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/11/16(水) 18:44:24

    104 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/11/16(水) 10:06:47.93 ID:ImWpVmUoi
    塾でバイトしてるけど明らかにおかしいのいるな
    めっちゃ勉強するのに全然記憶ができない子


    それただの馬鹿


    ※12568 不安な名無し 投稿日:2011/11/16(水) 18:48:10
    昔からクラスに2~3人は発達障害の子がいるって言われてたしな
    今に始まったことじゃない


    ※12569 不安な名無し 投稿日:2011/11/16(水) 18:49:43
    あーいるいる知人の子供もアスペ

    うちは姉が人格障害で超家族迷惑
    精神障害も入れてくれよ
    そしたらもっと数値増えるよな


    ※12570 不安な名無し 投稿日:2011/11/16(水) 18:50:55
    6・3%って多すぎだろ

    ※12571 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/11/16(水) 18:51:07
    出産の高齢化もあるし何の不思議もないな

    ※12572 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/11/16(水) 19:25:48
    可能性って事で健常者とのボーダーまで含めれば6.3%は統計学的に妥当なレベルじゃね?

    ※12573 不安な名無し 投稿日:2011/11/16(水) 19:31:42
    子供で6.3%っていうのは多くはないんだ。
    大人になると発達障害と診断される割合は少なくなるが、
    それは当人が経験による学習によって自己のコントロールや周囲とのすり合わせを学んだからで、
    根本が治っているわけではない。

    ADHDについては、脳内のモノアミンの不足が原因として挙げられる。
    ドーパミン、アドレナリン、セロトニンなど。
    なので、これらを補う事で改善する場合が多い。
    また発達障害を持つ者は、カフェイン、ニコチン、アルコールなどの刺激物や、
    薬物などに依存する傾向が見受けられる。
    これは、足りないモノアミンを補う為に無意識に自己投薬を行おうとする為である可能性が示唆されている。

    自覚があり苦しんでいる人は、診療を受けてみるのも悪くない。
    改善するなら、それまでより楽に生きられる。


    ※12574 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/11/16(水) 19:32:01
    まあ、自分の学校行ってた経験上、そのくらいはいるのは納得
    公立小中学校だったからね。20%くらいはダメ人間だった気もするけど
    まあ、それは障害者ではないんだろうね。その大体が社会のゴミになってそうだけどw
    俺も含めてね・・・


    ※12575 不安な名無し 投稿日:2011/11/16(水) 20:21:54
    父親が高齢だと発達障害児が生まれやすい。
    晩婚化で発達障害の仲間が増えるよ!


    ※12576 不安な名無し 投稿日:2011/11/16(水) 20:32:17
    胸が発達障害とか俺得って思ってたら違った

    ※12577 jkl 投稿日:2011/11/16(水) 21:08:54
    アスペ認定厨うぜえ

    ※12578 不安な名無し 投稿日:2011/11/16(水) 21:10:24
    出産の高齢化も響いてるだろうな

    ※12579 不安な名無し 投稿日:2011/11/16(水) 21:14:37
    障害は個性

    ※12582 不安な名無し 投稿日:2011/11/16(水) 21:50:50
    ※12567
    ただの馬鹿かどうかは分からんだろ


    ※12583 不安な名無し 投稿日:2011/11/16(水) 22:24:13
    言っとくが高齢化は問題じゃない
    遺伝的なもんがあるらしい
    僕も発達障害でADHDとLD持ってる(ちなみに自称じゃなくちゃんと手帳がある)
    多分ではあるけれど じーちゃんが変わった人でそこからだと思う
    長所としては好奇心がめっさあるから 色々なことが解ってなおかつたくさんの考えができる
    短所としては不器用だから バイトの履歴書が書けなかったり靴ひもが結べなかったり
    個人的にそうかこーゆーことか!っといい考えが浮かぶのが楽しい
    でもバイトさえできないんだよなぁっと思うと落ち込むw


    ※12584 不安な名無し 投稿日:2011/11/16(水) 23:09:43
    出産の高齢化以外の何者でもないわ。
    それこそ、そこにさらに遺伝がプラスされて余計に悪化してるだけの話し。


    ※12585 名無しさん 投稿日:2011/11/16(水) 23:42:57
    音読ができないのはdislexia
    高校の時クラスにも居たしトム・クルーズもそうだし結構いる


    ※12586 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/11/16(水) 23:59:22
    へーって感じ。
    でも学年に一人はくらいはいたりしたじゃん?
    60人に一人くらいだと思ってたけど、軽微なのも入れればそりゃこれくらいの割合になるだろうなとは思うわ。
    俺だって小学生時代は泳げなかったりとか体育サボって外に出て怒られたりとか何回もしたし、そういうのも他と違うからこういうのに入ったりするんだろ。


    ※12587 不安な名無し 投稿日:2011/11/17(木) 01:27:40
    俺の発達障害ぽいところ
    ・小学校1、2年の時、掛け算とカタカナが全くわからず
     クラスのワースト3(1はガチ知的障害児、2はガキ大将)
    ・家庭科の被服実習で説明を聞いても何をしていいかサッパリわからない。完成しないまま終わる
    ・偏食が激しい
    ・極度の運動音痴。よく転ぶ。




    ※12588 不安な名無し 投稿日:2011/11/17(木) 01:32:40
    ちょwww俺も発達障害かもwwww

    ・靴紐が結べない
    ・超偏食
    ・極度の運動音痴でよく転ぶ。自転車も乗れない。
    ・説明を耳で聞くのが苦手
    ・被服実習で完成した試がない。超運動音痴にして超不器用

    でも、発達障害っぽく無い部分もある。
    ・国立大現役合格
    ・地味にモテる。21で告られた回数3回なので多いほうだと思う
    ・部屋の掃除はできる
    ・友達はまぁまぁいる


    ※12589 不安な名無し 投稿日:2011/11/17(木) 01:34:39
    てか2回投稿してしまうとこがさらに発達っぽいOTL
    管理人さんごめんなさい。


    ※12590 不安な名無し 投稿日:2011/11/17(木) 01:36:29
    104 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/11/16(水) 10:06:47.93 ID:ImWpVmUoi
    塾でバイトしてるけど明らかにおかしいのいるな
    めっちゃ勉強するのに全然記憶ができない子


    俺のことかと思った。もう何年も前の話だけど。ぜんっぜん勉強覚えられないんだよなぁ。
    あ、俺生徒のほうね?脳に何らかの障害でもあるんじゃないかと思うわ。


    ※12591   投稿日:2011/11/17(木) 04:02:15
    発達障害でアスペ診断されて障害者手帳受け取った。
    精神科医に診断説明受けたとき、
    「先生、工学部にいましたけど、この程度だったら学部に5%はいますよ」
    と言うと、先生は「私もそう思う」だってさ。
    ちなみに学生時代、
    絵心全く無し。白い紙に線一本引くのが苦手。想像力が無いらしい。
    部屋がカオス。どこになにがあるかはわかる。整頓が下手。
    対コミュ障。人の目見るのが苦手で鼻を見る。
    人の名前覚えるのが苦手。
    コーディネイト力なし。制服がうらやましい。


    ※12592 不安な名無し 投稿日:2011/11/17(木) 07:02:07
    特別支援学校で教諭やっております。
    発達障害・知的障害など脳に起因する障害の場合は
    ある程度定型発達との連続体の中で発生するものなので、
    「こうなれば発達障害」というものは正確にいうと無いのではないかと考えています。
    要は本人がその障害の症状によって生きづらいと感じるかどうかが問題であって…

    大学で学んだ時に6.3%という数字は問題になりました。
    6.3%という数字を多く感じられる方も多いかと思います。
    しかし、実際に生きづらさ・学びづらさを感じている児童はもっと多いはずである。という論調でした。
    実質、現在の特別支援教育の流れとしては、
    「すべての子どもが特別な支援を必要としている」という観点のもとで進められてきています。

    IQやパーセンテージについつい踊らされがちですが、
    児童・生徒をよく見て、教育基本法・学習指導要領に基づいて、
    「日本国民」・「民主主義国家に属する人間」としての基盤づくりをできればと考えて日々教育に携わっています。

    このような記事を見て、発達障害・知的障害などの困難について関心を持たれる方が増えること、
    考える機会・議論する機会が増えることを望んでおります。


    ※12593 名無しさん 投稿日:2011/11/17(木) 10:50:50
    発達障害とレッテル張りして事足れり、ではなく、具体的な支援・付き合い方を考えるのが大事ですね。
    見下すのは論外。せめて健常者なら同じ健常者を相手に比較するべき。


    ※12600  投稿日:2011/11/17(木) 17:59:20
    広汎性発達障がいで精神障害者手帳3級です。大学卒業後にやっと確定診断を受けました。
    コミュ障、協調運動障害、聴覚過敏があります。大学時代は掲示板がどうやっても読めませんでしたorz 色々なプリントが貼り出されていて、その中から自分に関係のある情報を探し出す事が、どうやってもできません。目の前の情報全部頭の中に入ってきて、必要なのと不必要なものと区別出来ない。
    幸い今は特例子会社で勤務出来ています。


    ※12617 不安な名無し 投稿日:2011/11/19(土) 01:05:29
    ×発達障害
    ○バカ


    ※12726 不安な名無し 投稿日:2011/11/22(火) 21:25:08
    あー近所にいるわ。
    すぐ自分の思い通りにならないと、とにかくすっげー金切り声で叫びだす女の子。
    小学校の高学年になっても治らないって専門家のとこ行ったら診断が出されたんだと。


    ※12854 不安な名無し 投稿日:2011/11/25(金) 21:39:22
    俺も発達障害っぽいわwwwってか母ちゃんに発達障害だと思われてたらしい。
    足下見て歩かないと転んでた、今も複雑な運動ができない。人の気持ちが良くわからなかった。
    超偏食で、音と臭いに超敏感。
    昼間に抗いがたい睡魔に襲われる(今でも)
    何より、部屋を片付けるってことができない。しようと思っても本当にできない。

    ただ成績は上位だったし、コミュニケーションも失敗を重ねるうちにとれるようになったし普通に歩けるようにもなった。
    今、発達障害っていわれてる子どもらも10年後にあったら割とまともになってるって事はよくあるらしい。
    発達の障害だから遅かれ早かれ並に出来る日がくるんだと。器質的な問題があった場合その限りではないが。


    ※12951 不安な名無し 投稿日:2011/11/29(火) 19:58:23
    >文部科学省は小中学生の6・3%が該当する可能性があるとしている。

    気になりますね。先天的に起きて、死ぬまで直らないのに小中学生の6・3%?
    ある時代から増えたりするメカニズムも見つかっていないのですから
    小中学生の6・3% ということは 全地球人の6・3%と同じことでは。
    発達障害的な性質に悩んでいる人の割合とかだったらわかりますけど。

    >めっちゃ勉強するのに全然記憶ができない子

    勉強が苦手ですか。または障害の可能性を考えるなら学習障害というところ?

    >なんでもかんでも障害認定し過ぎな気がするよ

    >時代がコミュニケーション能力(笑)みたいなのを重視するようになってきてるから、コミュ力に問題ある人が社会に適応しにくくなってきてる

    そういうより問題や苦手意識があるならアドバイスや研究が必要になります。障害認定される流れを作ったのは多数の健常者ですね。
    コミュ力もですが、作業の同時進行や仄めかしは昔からあったでしょう。
    テレビで見ましたけど、電話をしながらメモが出来ない人が出ていました。


    >発達障害の人はほぼ例外なく家庭に問題があるよね

    先天的に起こる障害なのに家庭に問題があるとは理解できない。
    あと、遺伝説は仮説のひとつに過ぎずそう認められているわけじゃありません。


    ※13547 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/12/23(金) 16:56:04
    こういう記事が出るたびに思うけど
    特定不能の広汎性発達障害(PDD)は取り上げられないよな
    国語や文章を書くのが得意だったり人の気持ちを考えすぎるタイプの発達障害もあって
    そういう今までの診断基準に当てはまらない人が最近増えて来ているのに
    相変わらず、空気が読めないけど数学が得意、的な
    アスペとごっちゃになったイメージだけが一人歩きしている


    ※21065 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/08/01(水) 18:12:38
    パ〇パンのことだと思って開いたら違ったわ

    ※26367 不安な名無し 投稿日:2013/03/08(金) 01:10:17
    正直、自分自身がこれに該当する気がしてきた・・・・・死にたい

    ※30361 その辺にいたオッサン 投稿日:2014/03/22(土) 15:03:48
    俺は小学生2年の2学期まで授業中に虫取ったりしてて
    2学期以降落ち着いた。これはADHD?忘れ物はほとんどしない
    1年の時にはクラスメートのランドセルに落書きしてすごく謝った
    その事は今でも反省してるけど、障害なのか?とつい思ってしまいます。
    なんかすいません


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